So-net無料ブログ作成

いわさきちひろ。 [飛]

わたしの名前の由来になった方です。

子どもが中々できなかった母は産院へよく通っていたのですが、
私ができたときに待合室で目に入ってきたのが、
「いわさきちひろ」さんの絵本だったそうです。

水彩画で輪郭を描かない、やわらかな表情。
無垢な優しげな雰囲気に、こんな子どもになって欲しいと名づけたそうです。

「いわさきちひろ」さんは30年以上前に亡くなっているのですが、
未だにたくさんの絵を見かけますよね。
今朝も「とくだね」の温故知人で花縁さんが紹介してらっしゃいました。

よく見かける絵とは印象の違うベトナム戦争を題材にした「戦火のなかの子どもたち (創作絵本 14)」についても。

自分の名前のルーツ、そろそろもっと良く見つめてみたいななんて思ってます。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 4

SIN

いわさきちひろさんの絵は透明感があって
僕も好きです。

長野には安曇野にちひろ美術館があったり、
黒姫童話館にはちひろさんの別荘を
再現したものがあったりします。

長野に遊びに来ることがあったらぜひ行ってみてください。
by SIN (2008-03-04 18:29) 

hisyou

父方の実家が長野なのですが、
安曇野にはまだ行ったことがないのです。
とても良いところなんですよね。

ぜひ行ってみます♪
by hisyou (2008-03-04 21:44) 

HAL

私は王貞治(オウ・サダハル)のハルです(^_^)
by HAL (2008-03-05 00:24) 

hisyou

おー!!!世界の王ですね!
by hisyou (2008-03-06 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。