So-net無料ブログ作成
検索選択

母乳育児―産前~産後2ヶ月―。 [子]

子どもを育てるなら、母乳でと昔から考えていました。
恵まれていることに、現在でも母乳だけでキッチョム氏は出来てます。
(病院で糖水を2回、退院後に粉ミルクを3回だけあげましたが。)
既にプラス3,5kg近く。
7kg弱の人が私の血から出来ていると思うと、凄いなって感じます。


出産予定日一ヶ月前からピジョンのプレママ教室でいただいた桶谷式の
「母乳育児を楽しくするためのおっぱいルーム・アドバイス
と、ネイリストの黒崎えり子さんの
「欲張りな出産~ハッピー・バースの迎え方~」
を参考に母乳の出やすい食事に気を使ったのも良かったのでしょうか。

なるべく白身のお魚を食べたり、
牛乳はいつもの半分にしてみたり、
毎朝のカフェオレはインスタントコーヒーの変わりにタンポポコーヒーにしてみたり。


お陰で、出産の次の日からきちんと出ました!
が、しかし、そんなに母乳育児は甘くはありませんでした・・・。
キッチョム氏が上手に飲めなくって・・・。
赤ちゃんには吸てつ反射があるから生まれてすぐに母乳を吸うと、
授業では教えていたのですが、
吸わないこともあるんですね~。

飲めなくて疲れてしまって寝てしまい、
お腹が空いているからすぐに泣いて起きて、
でも疲れているから強く吸えなくて飲めなくて寝てしまい~。

こちらも寝られなくて辛かったです。
助産師さんに「寝てていいから、私が吸わせておくよ。」と、
寝ている私のおっぱいをキッチョム氏に助産師さんが銜えさせるという面白い場面もありました。

3400gあった体重も3000gを切る寸前まで減って、
退院延期かもと言われたこともありましたが、
退院前日にキッチョム氏がやっと食欲に目覚めたようで、
その後は飲んでくれるようになりました。

とは言え、最初は吸う体力が無く、普通にはなかなか飲めず、
哺乳瓶に絞った母乳を飲むという形。
助産師さんに教わった方法が面白かったです。
①長めの哺乳瓶(または普通の瓶)に熱湯を半分くらいいれてすぐ捨てる。
②瓶の口が焼けどしない程度になったら、乳首に当てる。
③すると、中が真空状態になって、母乳が少しずつ出てくる!驚きです。
④手で母乳を搾る。
最初は一回に2,30ccなのでこの方法で乗り切れました。
量が増えてくると、真空でなくなってしまいますし、
母乳もどんどん出てくるので、最初の1ヶ月くらいはおすすめの方法です。

私は3週目あたりまで毎回授乳の前に絞って、
直接授乳した後に絞ったものをあげていました。
その後も1ヶ月の途中くらいまでは、
夜は眠くて上手に飲めなくなってしまうようなので、
日中に絞ったものを温めて夜中にあげていました。
(哺乳瓶は病院で使っていた桶谷式のものを使いました。)

絞ったものは冷蔵庫で一日、冷凍庫で一ヶ月もつそうです。

絞っていたころは、大変でした・・・。
手首も疲れるし、乳首はひりひりするし。
今ではむせるほど、ぐびぐび飲んでいて幸せそうです。


現在心配なのは、出が悪くなってしまうのではないかということ。
母乳が出ているせいか、体重がどんどん減り、すでに妊娠前と変わりません。
(仕事で激減してたころだったのに。)
毎日1kgくらい増減しているのですが、
軽めの日は出も悪い気がします。

出産前からやっていた母乳の出やすい食事では、
なんだか足りないみたいなので、
既にお肉やら甘いものやら結構食べているのですが、
問題ないようです。
もともと燃費の悪い身体なので、
食べ過ぎくらいが丁度いいのかも。

流石にケーキを食べ過ぎた日には乳腺が詰まって硬くなったりしますが、
キッチョム氏の吸引力で直ぐになおってしまいます。

周りのママさんたちが母乳が足りなくて粉ミルクを足しているというお話もちらほら聞くので、
心配です。

粉ミルクに月5千円だすなら、
焼肉でも食べに行きたいもんな~。

ばてないようにガンガン食べていきたいと思います。













nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

tsuchiko

うちの子も、完母で1歳過ぎた今もぐびぐびおっぱい
飲んでるよ^0^
甘い物は気にしていたけど、食事はなんでも
がつがつ食べてるよ。特に問題はないみたい。
ただ、バランスだけはとるように心がけてるかな。
母乳ってほんと経済的だよね!
私も、ミルクに5千円かけるなら焼き肉食べたい!!


by tsuchiko (2009-08-04 16:42) 

hisyou

1歳過ぎても完母なんてさすが先輩!
あんなに大きくなるのですから母体からどんどん栄養とられちゃってますもんね。
バランスよく食べておかないと、しおれちゃいそうですよね(笑)
by hisyou (2009-08-04 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。