So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

5歳&3歳。 [子]

おっと、全然blogを更新してなかった。
最近、まとめる力が前にも増して低下中です~。

1年前を読み返すと、随分成長したんだな~と思いますね。
身長なんて110&100cmにまで成長してます。
私なんて小学校入学の時にやっと100cmだったのにー。
態度もデカイのでよく「僕、小学何年生?」と聞かれますが、年中です。
成長曲線でみると、そんなに大きな方ではないのですが、何故かしらー。

週一で幼稚園の放課後に開いているリトミック教室に通いだしたので、
お迎えが15:30なのが超嬉しい!
ま、所詮、姫は一緒なので、何が出来るわけでもないのですが、気分的に♪

だがしかし、今は夏休み。
暑いので外へ行きたくないチョム氏VS公園で暴れたい姫。
家の中で戦わないでー!
30分くらいならチョム氏もお留守番が出来る様にはなりましたが
(何かあったときの為に同じマンションの親戚に鍵を預けてですが)、
姫が30分くらいで公園済むわけもないので家から出られず。

姫はとっくの昔に「昼寝ってなに?」状態なので、私も昼寝が出来ません。

体力余ったチョム氏を連れてスーパーへ行けば走り出そうとするし。
走りたいなら公園へ行こうよ・・・。
ごめんよ。家の中にキドキド作ってあげられなくて。

そんなこんなで、夜なかなか寝てくれず、21時を遥かに過ぎてしまう・・・。


<チョム氏>
・食事:前よりは早くなりました。「食べきらなければ!」という使命感を何故か持っていて、残していいと言ってもダラダラ食べているのを何とかして欲しい。サイゼリアのサラダが好き。果物が好き。刺身好き。焼肉好き。パサつく系の肉・魚は相変わらず苦手。薄味好き。
・睡眠:夏休み入って寝つきが悪くはなっているものの、基本、よく寝る。一人でも寝られる。
・服:基本自分で選ぶ。まあ悪くないコーディネートな場合が多い。(娘に比べて・笑)
・遊び:「妖怪ウォッチ」と「ミュータントタートルズ」をこよなく愛している様子。仮面ライダーもトッキュウジャーもウルトラマンも好き。アイカツもジュエルペッドもプリパラも妹と仲良く見てる。電車はとうとう興味がない様子。恐竜や骨格、動物、昆虫も好き。ブロックが大得意!
・言葉:超しゃべる。マシンガントーク。少し相手の話も聞けるようにはなってきつつあるかな。
・音楽:舞祭組が大好き。キスマイ、セカオワも好き。勿論、アニメに出てくる歌は全部好き。
・運動:テレビの見ていてダンスの振り真似をしてる。ケンケンパが出来るように。
・お手伝い:したいらしい。燃えてます。

<姫>
・食事:ムラあり過ぎ!最初食べないけれど、「いっぱいいっぱい食べて大きくなるんだー♪」と突然食べ出すので、時間がかかる~。牛乳と肉とお菓子をこよなく愛しています。
・睡眠:昼寝が殆どないので、夜は疲れてコテっと寝るように。
・運動:ダンスも走るのもチョム氏に追いつくレベル。ベビーカー無しに向けて歩かせようとしていますが、「だっこ~!」「だっこ!!!」と大騒ぎ。
・トイレ:進展なし。
・遊び:積み木、メルちゃん、お姫様ごっこ、シール貼りなどなど。注意力散漫。片付けない~!
・言葉:しゃべりまくり。大人みたいな言い回しするくせに、3歳児発音で面白い♪
・性格:頑固!

4歳&2歳。 [子]

随分と成長記録をつけておりませんでした~。
も~日々の一瞬一瞬をこなすのに精一杯で。

チョム氏の幼稚園は預かり時間少なくて有名な所なので、
今の所、週3は午前保育。
なので、午前保育の日の流れを。


6:00くらい 太陽と共に起きて来る姫。
→寝起きに泣かずにニコニコ起きて来るようになりました。大人のベッドにもぐりこんだり、玩具で遊んだり、酷いとお菓子が入っている棚を勝手に開けて食べていたり・・・。チョム氏は姫に手荒く起こされます。
7:00 起床
→大体、先に夫が起こされて、姫に食事を出す流れ。私は、ベランダのミニトマト、シソ、アボカド、木の芽にお水やり。ミニトマトの実がついてきて、毎日、数えるのが楽しみ。
7:30 朝食
→子ども達はパン。大人はご飯。
8:30 夫出勤
→チョム氏の仕度が出来ていればパパと二人で幼稚園へ。(まだ、2回だけ。もう2回は皆で♪)
8:45 幼稚園へ出発
→徒歩で大体15分。
9:00 幼稚園。
→泣く事も無く、振り返りもせず。
9:15 公園や広場
→スーパーも空いてないので、娘とお遊びタイム。
10:30 スーパー
→チョム氏がいるとお菓子コーナーに居座られるので、この時間にお買い物。家へ荷物を置いて、少し家事をして、もうお迎え。
11:30 幼稚園
→帰りがけに友達を家へ誘いまくるチョム氏。超困る。
12:00 昼食
→チョム氏の希望を聞き、大概、「つめたいうどん」。
14:00 散歩
→家だと姫が中々寝なくなってきたので、ベビーカーでお昼寝させちゃおう作戦。散歩のはずが、銀座まで行く事になったり、この前は上野動物園へ行くことになったりも。
15:00 おやつ
→子ども達は空前のグミブーム。
16:00 帰宅
→テレビを見ている間に、夕食作り。
17:00 お風呂
→夕食前に入ってしまうと、非常に夜時間がゆったり。
17:30~18:00 夕食開始
→姫もだんだん食事が待てるように。
→歯磨き
19:00 夜のお散歩
→お風呂の分時間が余るので、家の周りをふらふら。歩道橋の上から眺める車が綺麗で好きなのだとか。 
→絵本
→トイレ 姫も。
20:00~21:00くらい 就寝
→少し添い寝すると、「お母さん、バイバイ。」と言われるので楽になりました~。
→姫も朝まで起きてこなくなりました♪


日曜日は幼稚園で教会学校にも行ってます。
姫は自分も幼稚園生になったつもりで、ドヤ顔でお部屋に入って行きます(かわいい)。
私はその間、教会で保護者礼拝。
教会で賛美歌を歌えて、朝から気分良しです♪


<チョム氏>

・食事
相変わらず、時間はかかります。
肉も魚も前よりは食べるようになってきました♪

・睡眠
昼寝はほぼしませんが、夜はコテッと寝て、朝もすっきり目覚めてくれるようになりました♪

・運動
腹筋がブームらしい。
幼稚園でやっている「はとぽっぽ」体操も所々見せてくれる。

・遊び
電車も相変わらず好き。
仮面ライダーのリングをおばあちゃんにねだりまくって増加中。
ウルトラマンも好き。
そしてなんと行ってもサンダーバード!毎日でも見たがる。
いたるところで、女の子をナンパしまくる。

・言葉
すっごい喋る方みたいです。量としては。
が、精度がイマイチ。
発音もまだまだ赤ちゃんだし、
幼稚園であったことを話してはくれるものの、よく意味がわからない・・・

・トイトレ
もう完璧♪
何も手伝わなくてよいって、凄い楽♪

・大爆発
減って来ました。
屋内で人口密度が高いと、まだ爆発しちゃうけれど。

・女好き
ぽちゃっとしてて、まだ赤ちゃんっぽい雰囲気が残った子が、チョム氏の言う「かわいい子」だそうです(笑)
昔、良くハーフの女の子と遊んでいたせいか、ハーフの子とか外国の子とか大好きで、よく付きまとってます・・・。


<姫>

・食事
あんまり食べなくなってきました。
その替わり、「おかしー!!!」と大騒ぎ。
おじいちゃんに預ける事が多く、お菓子を貰い過ぎた結果・・・。
お陰でささくれがいっぱい。

・睡眠
昼寝をしない日も増えてきました。
夜のお散歩のせいか、夜は以前より寝つきが良くなりました。
ごくたまに夜泣きもするけれど、おむつ替えればスヤスヤ。

・運動
走り過ぎ。下の住人から苦情がくる程に・・・。
梯子も登れるし、足が長いせいか、結構高いところにも登れて、チョム氏に負けないくらい。

・遊び
いたずらが更に激化。
シールは剥がす、本は破る。
登る、投げる。
あさる。
タッチペンとか大好きで、チョム氏のこどもちゃれんじ教材を奪い合ってます。
赤ちゃんの真似が大好きで、これって赤ちゃん返り?
ん?別に、私が妊娠してるとかじゃないのに、なるんですね。

・言葉
べらべらしゃべってます。

・トイレ
日に数回。
うんちは無理みたいですね。


<私>

PMS対策で漢方を処方されて飲んでます。
心なしか、落ち着いたような・・・。

姫のいたずらが凄過ぎて、どうしてもイライラしちゃうので、ストレス溜まってしまうようなのですが、深呼吸~。

年度末はちゃんと健康診断に行けました♪
体重がベストより5kgくらい増えてしまい、コレステロール値もやや高くなっており、お腹もぷにぷにだったので、腹筋を開始。
少し締まったけれど、体重は元に戻らず。
ですが、姫の寝つきをよくする為と、チョム氏の朝食の食欲を起こす為に、人から勧められて、夜のお散歩を始めたら、私の体重も落ちて来ました♪
食後の運動はいいですね!


チョム氏は100cmを超えて、姫はもう少しで90cm。
もう二人ともりっぱな幼児ですな。

あれ? [笑]

なんだか上手くブログが表示されない。
最近更新してないからかしら?

節約。 [寿]

春ですね。
中目黒は毎日花見客でいっぱい。
ベビーカー&暴走チョム氏を連れてはとてもとても川沿いを歩く気がしないので、
もっぱら某J事務所アイドルが交通事故を起こした橋を渡って桜を見る程度です。
私が好きな桜はお花見が落ち着いた頃に咲く八重桜だからいいんだもん!

チョム氏も無事、プリスクールを終え、
来月からは幼稚園生です。

と、言う事は幼稚園の授業料んが!
習い事もしたい!
どんどんお金がかかってきますねー。

なので、色々家のお金を見直し。

1.食費
野菜とキノコをセットでらでぃっしゅにお願いしている以外は、近所のスーパーで購入することに。
姫が昼寝したからといって、チョム氏とお茶しにお店に入らない!
外食費は子どもを預けてゆっくり出来る時にとっておく!

2.化粧品
グロッシーボックスをやめてみました。
時々、コラボボックスを出している時だけ買う事に。
デパートコスメを止めて、オルビスをライン使いする事にしました。

3.保険
4年前に入った大手生保のものを替える事に。
丁度知合いに色々な保険会社から選んでくれる方がいたので、教えていただいて。
なるほど~って話が多くて勉強になりました。
最初ほけんの〇〇みたいな所に行こうと思ったのだけれど、
ああゆう所は保険会社に偏りあるから、
知合いがいて良かった~。

4.住宅ローン
金利が安くなっているようなので、借換を検討中。

5.クリーニング
子育てを理由に夫のワイシャツをクリーニングに出して貰っていましたが、
家で洗濯する事に。
時々クリーニングに出していれば家で洗ってもアイロン無しでもシワ付かないんですね~。
って、今更何をって感じですね(汗)

元々、服飾費なんて余りかけてないし、メイクもしないし、後何が削れるのかしら~。
お酒?
いやいや、それ削ったら、何で結婚したのかわからなくなる~。

一番良い方法は私が働く事なんですがね・・・。

ゆるゆると節約します~。

コスメ代。 [美]

子育てで趣味に時間を割けない分、
最近趣味化しているスキンケア。

が、もう少し、安めなのに落としてもいいのではないか。

という事で、気になってたこれにしてみました。
おすすめモニターご紹介
アクアフォース贅沢体験セット オルビス株式会社
謝礼:購入金額の100%(上限 2,000円)
ジャンル:コスメ・香水
エリア:全エリア
季節の変わり目やちょっとした体調の変化で、トラブルをおこしがちな肌は角層細胞レベルからケア。未熟な角層細胞をうるおいで満たし、肌がもつ本来のすこやかな美しさを発揮できる環境を育みます。


オルビスのアクアフォースです。
初めての化粧品は合わないと怖いので、モニターで使用してみました。

オイルカットと聞いていたので、
乾燥肌の私は少し期待少なめで待ち構えていたのですが、
意外と潤いました。

というか、潤って欲しいけれど、ベタベタしないという所、私の好み通りでした。

キャンペーンで着いてくるお試しキットの洗顔料がポット式だったのが、少し使い辛くて残念でしたが、中身は良かったです。


皆、コスメにいくらくらいかけてるのかな~。
多分、私、掛け過ぎてる気が・・・。

BEAUTY STYLE COLLECTION by@cosme2012。 [美]

週末は随分と充実した時間を過ごしました~♪
土曜日は夫に子どもたちを預けて、一人お台場へ。
日曜日は夫のお友達が我が家で恒例の鍋忘年会。
(ドンペリや魔王まで飲んじゃった♪)
ので、月曜日は娘の昼寝に添い寝していたら、もう昼寝をしなくなった息子も、私までもが寝てしまい、気がついたら16:30!
あ、でも息子は先に起きて遊んでいました。

という事で、土曜日に行った
BEAUTY STYLE COLLECTION by@cosme2012
について備忘録。


@cosmeのイベントという事で、
@cosmeベストコスメ大賞やベストビューティストアワードの発表、
ビューティスタイルショーやアーティストライブなどなど、
コスメの情報満載な内容でした。

夫が夕方から予定ありだったので、15時には会場を後にしなければならず、
一般開場時間より早い9:30から入れるVIPパス(300円払ってプレミアム会員になると貰えました)をゲット。
これがあって良かったです。
10時過ぎに行ったのですが、
開場の外、長蛇の列。
11:30の一般開場後は地獄の様な混みよう。
事故が無かったのが奇跡なくらい。


まずはVIPラウンジへ。
入り口でハーゲンダッツのクレープアイスを頂き、ビューティサロン体験コーナーの列に並びつつ食べる。
パーソナルカラー診断は既に夕方以降の時間しか空いておらず、
ネイルアートの予約をゲット。


次に各ブランドのブースめぐり。

シェルクルール化粧品のブースでハンドマッサージを受けたのだけれど、
「子育て中なのに、この肌を保っているのは偉いわ!」
と、いっぱい褒めていただき、
最近全然誰からも褒めてもらえない専業主婦生活なので涙でそうでした。
本当に素敵な販売員さんもいらっしゃるのだな~と思ったら、
HPで写真を発見。
こちらの顔的な方だったようです。
こんな方に接客していただけてラッキーでした♪

ロート製薬のブースでは、
運良くオバジのツアーを受けられて、
豪華なお土産をいただけました♪
なんと1万円以上するクリームの現品入り!
凄過ぎる!

花王・コーセー・資生堂などなど、
大きなブースは待ち時間が90分とかで、
全く寄り付けませんでした・・・。


ステージの少しだけ鑑賞。
優木まおみさんと剛力彩芽ちゃんと水原希子ちゃん見ちゃった♪
色々たたかれてる彩芽ちゃんだけれど、実物はとってもかわいかった!
希子ちゃんも思ったとおり綺麗!


最後にまたVIPラウンジへ戻り、
VIPパス特典のワンドリンクをいただきつつ、
ネイルの時間待ち。
流石に普段子どもとだらだら過ごしているので疲れたので休憩。


ネイルアートは「Nail Salon ACQUA tua」の方で、
2本だけキラキラにして頂きました♪
(因みに、翌日、姫に破壊されました・・・。)


時間あったらさいごのステージでCrystal Kayさんの歌聴きたかった~♪
けど、けど、久々に女子なひと時を過ごせて、とってもとっても楽しかった!
また来年もあったら行きたい!


ちなみに頂いたものは以下のコスメなど。いっぱい♪
・@cosme storeが作った ミカエルのよくばりコットン(299円)×2個
・ロート製薬 オバジ ダーマエラスティックX リフトクリーム(10500円)+サンプル
・ロート製薬 オバジ ダーマエラスティックX コンセントレイトマスク(1470円相当)
・ロート製薬 オバジ ダーマエラスティックX エンナーリフトエッセンス(315円相当)
・ロート製薬 オバジ ダーマエラスティックX アイスペシャリスト サンプル
・ロート製薬 オバジ アクティブベース PQエッセンス サンプル
・ロート製薬 ラッシュリッチ アイラッシュエクストラセラム(3150円)
・ロート製薬 ミストスパ リフレッシュフィール(1050円)
・ロート製薬 肌研 飲むヒアルロン酸(242円)
・ロート製薬 雪ごこち 薬用化粧水&乳液 サンプル
・シェルクルール化粧品 サンプルセット&リプライローションコットン
・D.U.P アイラッシュ シークレットライン+アイラッシュフィクサーEX552(1000円相当)
・ランコム ジェニフィック サンプル
・ランコム ヴィジョネア セラム サンプル
・ランコム UV エクスペール エッセンス イン BB サンプル
・ランコム タン ミラク リキッド サンプル
・ランコム ヴィルトゥーズ ドールアイ サンプル
・コーセー 肌極 美容液+化粧液 サンプル×3セット(歩いてたら何度も頂けちゃった←おばさんw)
・花王 ソフィーナ クッション泡洗顔料 サンプル+泡立てネット
・花王 ロリエエフ サンプル×4セット
・大島椿 プレミアムシャンプー+コンディショナー+トリートメント サンプル
・アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル サンプル+ペパーマスク
・アルビオン ハーバルオイル ゴールド サンプル
・アルビオン イグニス ボディソープ+ボディクリーム サンプル
・スタイラ ジョンマスターオーガニック シトラス&ネロリデタングラー サンプル×2個
・スタイラ SINN ピュアクレンジング×6個
・ジーエー アミノミネッルジェル サンプル
・エテュセ 薬用アクネ スキンバージョンアップEXサンプル
・エテュセ ピーリングミルク サンプル
・エテュセ BBミネラルホワイト サンプル

おまけ(会場の外で配ってた)
・ジュジュ化粧品 ビブリーク ヘッドスパシャンプー&ヘッドスパヘアパック サンプル

CIMG2965.jpg

ざっとサンプル以外で18325円相当って凄い!
ロート製薬のオバジツアーに参加できたの大きいな~。
オバジは気になっていたから、
サンプルで肌に合えばラインで試してみようかな。

ちなみにちゃんと9時に行っていれば、これと合わせてVIP特典のお土産袋もあったみたいだし、
福袋があたればすっごい豪華だったらしい。

でも、これだけでも大満足~!


お留守番していてくれた、夫と子どもたちに感謝!

GLOSSYBOX11月BOX~肌に、髪に、潤いをとじこめる~。 [美]

毎月1500円で4、5種類のサンプルが届くサービス。
11月は現品が2種類、サンプルが3種類でした。
当たりかな?

・BEASHOU by Noz:
ヘッドスパシャンプー、スムースケアシャンプー、ダメージケアトリートメントのサンプルが2セット。
ヘアスタイリストの野沢さんプロデュースのCMしているヘアケアですね。
ダマスクローズの香りがとっても素敵♪
ぺたっとしがちな私の髪ですが、乾くとふわっとなりました。
が、何故か使うと頭皮に痒みが・・・。
残念ながら合わなかったようです。

・daily delight lip balm:
現品(609円)が入ってました。
色々な香りが出ているみたいですが、私のBOXにはRich milk teaが入ってました。
コンビニで見かけて気になってたのだけれど、
リップ型でないので買ってませんでした。
とっても良い香り~!


・Embryolisse moisture cream:
サンプルのチューブが入ってました。
メーク下地にもなるクリームだそうです。

・LUSH JAPAN ENCHANTED EYE CREAM:
現品(3860円!)が入ってました!大当たり♪
目元だけでなく、口元にも使えるのだそう。
LUSHは近所にあるけれど、香りが強過ぎるかなと食わず嫌いしていたので、よいきっかけになりました。

・MITSUI COSMETICS Mitsui Spirit of Herb UV base:
スキンケアのラインがパウチで一通りと、
UVベースのチューブサンプルが入ってました。
やたら三井家出身押しの不思議なパンフレットが気になりますが、
その内試してみようかな。

来月はGLOSSYBOX一周年でどんなのかな~と少し楽しみ♪
夫へのプレゼントに12月限定のHOMMEも申し込んでみたので、それも楽しみ♪

3歳6か月&1歳6か月。 [子]

もーお二人とも元気で何が何だか訳分からない毎日を過ごしております。
寒いから公園も辛いし、
外出は専ら買い物の往復&お散歩。
止まっていると寒くて死にそうで・・・。

姫も目が離せなくなってきたから、
遊び場とかに行くと両方見ていられなくて、
事件起きるからなかなか行けないし・・・。

チョム氏がプレ中に広場に連れていくくらいです。

姫にもお友達作ってあげたいけれど、なかなか・・・。

4月になったら児童館ですな。


という事で、最近のぐだぐだな一日です。

5:00くらい 姫が泣きながらベッドにもぐりこんでくる
→お陰で変な体勢になり、腰痛と肩こりが・・・。そして寝不足。
7:00 お子様起床
→夫が起こされ、姫に食事を要求されて、パンと牛乳を差し出す。
7:30 子どもに眼鏡をどうぞと渡され、私起床
→既にお母さんは朝なかなか起きないと思われている。
8:00 朝食
→姫は2度目の朝食。
8:30 夫出勤
→姫は食事中でも玄関まで夫を見送りに行こうと要求。お父さんラブ。
→子ども達にテレビ見せつつ、仕度、皿洗い、洗濯物畳み、掃除、休憩
10:30 出発
→スーパー行きがてら、ゆっくりお散歩
→買う物が少ない時は、ベビーカー無しで二人を歩かせてます。
11:30 昼食開始
→ホットケーキやうどん、前日の残り物をソースに改造したパスタが主。粉物率上昇中。
→食後に夕食作り。
13:30 昼寝
→ほとんど姫だけ。
→チョム氏は姫が起きていると出来ないハサミとかこどもちゃれんじのワークとかで遊んでます。
15:30 おやつ
→寝起きの悪い姫を黙らせるのは食べ物しかありません。
→果物とか、頂き物のお菓子とか。
→だいたい出したものだけだと姫は「足りない!」と怒るので赤ちゃんせんべい等を追加するハメに。
16:00 お散歩出発
→光物好きなチョム氏の為に、クリスマスイルミネーションを見に代官山か中目黒をうろうろ。
17:30~18:00 夕食開始
→昼に作っておくと温めるだけで楽だし、煮物が柔らかくなっていて美味しい。
→炒め物とか直前に作らなきゃな時は戦争の様。
→姫は帰って来た途端に「食べさせろー!」と大騒ぎ。
→食後はお部屋のお片づけ
19:00~19:30 お風呂開始
→歯磨き
→絵本
→トイレ
20:00~21:00くらい 就寝
→最近姫が就寝後に何度かオムツが濡れたり、トイレに行かせろと起きて来ます。
→かといって、トイレに座らせても遊んでるだけなお年頃。時々成功。


<チョム氏>

・食事
お昼寝無し&お散歩した日は30分くらいで食べられるようになってきました。
お昼寝し過ぎで運動が足りてなかったから、食欲無かったのかな。
まだ1時間くらいかかる時も多いですが、ま、しょうがない。

・睡眠
お昼寝無しの日はパタンと寝るように。

・運動
ずっと仮面ライダー&ウルトラマンの動きで動き回ってます。
手を繋がないで走って行っちゃうし、危な過ぎる。
元気過ぎます。

・遊び
赤ちゃんの時から図鑑(電車)が好きだったけれど、
最近は専ら仮面ライダー&ウルトラマンの本です。
こどもちゃれんじの絵本も大好きだし、
図書館で絵本借りてくるの大好きだし、
本は好きなようで素晴らしい。
こどもちゃれんじのブロックみたいなのが二人とも大好きでいつも遊んでいます。
電車も活躍中。
姫と訳分からない会話をしながら爆笑していたりします。

・ピース
やっとピースが出来ましたー!

・お母さん大好き
と初めて言われました!

・「うーのうーの」
会話の最中に出てくる謎の言葉です。
「これはうーのうーのなんだよ。」
「これをうーのうーのして~。」
とか考えても考えても理解不能。

・彼女
プレに相思相愛の彼女が出来た模様。
名前が姫と同じ!

・トイトレ
オムツではしなくなりました。
寝起きにうっかり事件はまだまだありますが。
やっとおねしょシーツ買ったので、
明日からパンツで寝る予定。


<姫>

・食事
相変わらず旺盛。獣のようです(笑)
しかし、体型はスリム。

・睡眠
昼寝は以前よりスッと寝てくれるように。
夜は寝た兄にちょっかいを出したり、なかなか寝てくれない~。

・運動
どこまでも歩いていく勢いです。
ちょっとだけ踊ります。
しぐさに恥じらいがあって、かわいい。

・遊び
いたずらが過激過ぎ。
引き出し大好き~!
絵本破りたいー!
何でも投げたいー!
でも、抱っこー!

・言葉
一時、2語文、3語文が出てたけれど、
また1語文になりました。
歌の歌詞はよく覚えていて、単語の語尾だけ歌ってます。

・トイレ好き
もともとオムツ濡れた途端に嫌がる人だったからか、
出るとすぐ脱ぎたがり、
お兄ちゃんの真似してトイレに行きたがります。
トイレでなかなか出なかったのですが、
昨日あたりにコツがつかめたらしく、
今日は2回も成功♪
チョム氏のトイトレの後はすぐに姫ですかね~。


<私>

PMSですが、今月は順調そう。

やっと9月の夫の実家への長期帰省の疲れが取れ、
リズムが戻ってきたのかな。

料理作る気が出なかったり、
食欲が無かったり、
眠れなかったり、
などなどが治ってきました。

足を冷やさないように気をつけたり、
カフェインを控えてみたり(完全じゃないですよ)、
ストレスたまる場所には近寄らない。

料理を作れるようになったのが大きいのかな。
栄養バランスって精神状態に大きく表れるみたいですよね。

取り合えず、
ストレスには蛋白質とビタミンC!とか思って、
夕食の蛋白質は2、3種類に増やして、
果物は子ども達だけにせず、自分も毎食食べるように気をつけてます。

後、夫への不満は小出しにする様に。

でも、油断大敵。
早く婦人科行かなきゃ。
って、健康診断の申し込みもしなきゃ・・・今年度が終わってしまう。

GLOSSYBOX10月BOX~一つ上のセルフケア~。 [美]

5つのサンプルコスメが届くGLOSSYBOXの10月BOXが届きました。

今月はドリンクとネイルが入って重量感がありましたよ。

・beautywaterQ10
:飲むコスメ。1本300円くらいするっぽい。
コエンザイムQ10とビタミンEが入っているのだそうな。
飲んでみたけど、味はグレープフルーツ風味、
甘さ控えめであっさりしてて美味しかったです。
効き目は1本じゃわからないですね。

・Esthederm Sample Set
:クリーム、目元用クリーム、ボディクリームのサンプルが入ってました。
エステで取り扱いがある、お値段ちょい高めな化粧品らしいですよ。
どれも香りが良くって、素敵な使い心地。
ボディクリームは塗るとキラキラ細かいラメが光ります!

・PRIMAVERA CHAMOMILEBORAGE SAMPLE SET
:モイストリッチクリーム、ジェントルアイクリームのサンプルと、
ハンドトリートメント&無料コスメカウンセリングか
オーガニックアロマボディマッサージの割引ができるチケットが入ってました。
全然、肌に合わなかったみたいで、すっごく痒くなってしまい、洗い流しました。
どちらのクリームも。
残念。

・生活の木 クレイ アロマクラフト カオリン
:30g入りのトライアルサイズ。315円。
汚れや古い角質を取り除いてくれる、天然のクレンジングパウダーだそう。
粉を水で溶いて使うから、
子どもとお風呂の時にはちと不便。
でも、小鼻まわりのざらざらが速攻で綺麗になりました。
お値段も安くて、時々使うのにいいかも!

・ZOYA NAIL Polish
:CLARA ZP098の色が入ってました。1365円。
成分と長持ち、色にこだわったネイルカラーらしいです。
結構とろみが強くて、私には少し塗り辛かったけれど、
すぐに乾いて、私には珍しく乾く前に傷つけないで塗れました♪
人によって入っていた色が違うみたいですが、
これは好みの色ではなく、それが残念・・・。
子どもと公園で遊んでいると足の爪がすぐ割れるので、
しばらくペディキュアでもして保護しようかな。


アイクリーム探し中なので、
今回は2種類も入っていてラッキー。

生活の木のクレイは乾燥肌でも使える毛穴ケアだそうなので、
興味津々です。

幼稚園面接。 [子]

夫は出張中。
姫は父に預け、
チョム氏の幼稚園面接へ行って来ました。

父に来て貰えて助かりました。

姫がいるとチョム氏は他の一人っ子のお友達にやきもちを焼くので、
大暴走しちゃって最近手がつけられない・・・。

チョム氏の様な元気系自由人でも認めてくれる幼稚園だと感じ、選んだ訳です。

なので、同じ様な自由人が控え室にいっぱい(笑)
お互い、子どもが喧嘩しださないように、ママさん達必至。
勿論、私も。

何とか、問題もなく、面接の順番がくるも、控え室の玩具を放さないチョム氏は、
玩具を抱えたまま園長室へ。

「お名前は?」
→「仮面ライダー!!!(何故かスペシウム光線のポーズで)」
「じゃあ、ライダーくんは何歳かな?」
→「えっと~1歳じゃない?(何故か疑問形)」
「じゃあ、橘平くんは何歳なのかな?」
→「2歳だよ~」
「3歳じゃないの?」
→「ん~3歳!」
「では、お母様に質問です。橘平くんの良い所はどこですか?」
→「いつも楽しそうな所と人が大好きな所です。」
「はい。ではおめでとうございます。合格です~!」

と、即効で入園手続きの説明へ。

事前に面接の内容で落としたりしないと聞いていたものの、あっさり過ぎて気が抜けました。

未就園児の教室では人口密度高過ぎで、
機嫌が悪くて大変だったから心配してましたが、
託児での説明会や、
先日、個別の幼稚園でゆったり幼稚園の中で遊んだ為か、
チョム氏も楽しんで面接が受けられたようです。

ほっとして帰り道、涙が出ちゃいました。

帰りに神社に寄り、
幼稚園生活が実り多きものになりますようお参りしてきました。
(因みに、チョム氏は二礼二拍一礼が大好きで神社を見つけると必ずお参りします。)
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。