So-net無料ブログ作成

今週のメニュー20120818。 [食]

備忘録。

今回のらでぃしゅさん。

<基本のセット>
人参、玉葱、キャベツ、モロヘイヤ、トマト、根生姜、アボカド、桃

<いと愛づらし野菜セット>
金糸瓜、昔茄子、軽井沢甘なんばん、茶豆

<きのこセット>
椎茸、しめじ、舞茸、えのき、なめこ


今週のメニュー。

<月>
・鯛のアラ煮:葱添え
・ナメコと豆腐のお味噌汁
・茶豆

<火>
・鶏とトマトと玉葱の炒め物
・モロヘイヤとエノキのスープ
・アボカド入りポテトサラダ
・金糸瓜のバター炒め

<水>
・カレーライス
・茄子の冷やし煮

<木>
・カレーライス
・トマト

<金>
・カレーライス

お出掛けや友人が遊びに来てくれたりとかがあったので、
また手抜きカレー生活をしてしまった・・・。
流石の姫もカレーには飽きたっぽい。
ごめんよ~。

今週のメニュー20120811。 [食]

備忘録。

今回のらでぃしゅさん。

<基本のセット>
玉葱、レタス、青梗菜、アボカド、トマト、胡瓜、オクラ、デラウエア

<いと愛づらし野菜セット>
金糸瓜、べか菜、高山胡瓜、賀茂茄子

<きのこセット>
椎茸、しめじ、舞茸、えのき、なめこ


今週のメニュー。

<日>
・お刺身
・卵豆腐
・枝豆豆腐
・素麺南瓜の中華ドレ和え、ポン酢かけ、バター炒め
・アボカド
・トマト
休日なので手抜き。

<火>
・青梗菜と豚炒め
・なめこのお味噌汁
・賀茂茄子田楽
・オクラの絹和え
・プチトマト
友人が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれて、一緒に夕食♪

<木>
・べか菜と椎茸のオイスターソース炒め
・エノキとパプリカのスープ
・高山胡瓜の塩昆布和え
・伊達巻:切るだけですが、子ども達に大人気。
・ミニトマト
・鮭のお刺身

<金>
・馬鈴薯と豚と舞茸と玉葱の炒め物
・青梗菜と豆腐のスープ
・ミニトマト
・もろきゅう

今週のメニュー20120804。 [食]

備忘録。

今回のらでぃしゅさん。

<基本のセット>
じゃが、南瓜、キャベツ、小松菜、トマト、茄子、ピーマン、桃

<いと愛づらし野菜セット>
赤ジャガ、つるむらさき、高山胡瓜、泉州水茄子

<きのこセット>
椎茸、しめじ、舞茸、えのき、なめこ


今週のメニュー。

<土>
・レタスと玉ねぎと豚の冷しゃぶサラダ
・豆腐のお味噌汁
・茄子の浅漬け
・キノコと葉ねぎの炒め物:先週の残りキノコを一気に消費!
・メンチカツ、焼き鳥、クラゲ:夫が姫と散歩ついでに買ってきてくれた♪

休みの日なのでお惣菜追加して、盛り沢山♪

CIMG2497.JPG

<日>
・イナダと玉ねぎのレンジ蒸:スチームケースで簡単♪
・なめこのお味噌汁
・つるむらさきのお浸し
・蒸かぼちゃ

<月>
・カレー
・茄子炒め:翌朝カレーにトッピング作戦
・トマト
・人参のキンピラ
・蒸かぼちゃ:昨日の残り

<火>
・カレー
・ピーマン炒め:カレーにトッピング
・きゅうりの塩昆布和え

<水>
・マスと玉ねぎとエノキのレンジ蒸
・カレースープ:カレーの鍋にコンソメスープとキャベツ投入
・小松菜のお浸し
・オレンジ

<木>
・肉じゃが
・舞茸のお味噌汁
・キャベツの中華サラダ
・茄子炒め

<土>
・豚キムもやし炒め
・浅蜊と豆腐のお味噌汁
・トマト
・レタスと豚の冷しゃぶサラダ
・はんぺん
・もやしのキムチ和え
・いわしのお刺身
・めかぶ

キッチョム氏と二人でお出掛けしてお買い物したので少し盛り沢山♪


夏は暑いのでやる気が無く、
ついカレー連続作戦を使ってしまい、
結果、私の胃が疲れる・・・。

お財布が許すなら、毎日刺身にするのに~。

今週のメニュー20120728。 [食]

備忘録。

今回のらでぃしゅさん。

<基本のセット>
玉ねぎ、レタス、えん菜(空芯菜)、葉ねぎ、おくら、南瓜、ぶなしめじ、桃

<いと愛づらし野菜セット>
芳香青皮甘栗南瓜、相模半白胡瓜、白茄子、甘とうがらし

<きのこセット>
椎茸、しめじ、舞茸、えのき、なめこ


今週のメニュー。

<月>
・鰹のタタキ:玉ねぎたっぷり
・水カマスの混ぜご飯:シソと生姜をきかせてみました。美味しかった!
・ナメコ汁
・べか菜のマヨお浸し:マヨラーではないが、お浸しにマヨは有りだと思います。
・蒸南瓜:素材のままが結局子ども達にはうける。
CIMG2487.JPG
17:30から夕食なので西日が強過ぎる。

<火>
・豚とレタスの冷しゃぶサラダ
・豆腐とじゃがのお味噌汁
・えん菜・油揚げ・えのきの炒め物:美味しかった!
・白ナスの塩昆布和え
・白茄子炒め
CIMG2492.JPG
キッチョム氏は丸いおにぎりだと良く食べる。
百均で購入した丸おにぎりを作れる容器が大活躍中。

<水>
・鯖のトマト煮:レシピ通りに作ったけれど、う~むな味。
・豆腐とキャベツのお味噌汁
・レタスと玉ねぎのサラダ
・じゃがとしめじの酢の物

<木>
・鶏ももと南瓜のトマト煮:子ども達に評判
・豆腐とナメコのお味噌汁
・甘唐辛子の炒め煮
・胡瓜の塩昆布和え

写真撮るつもりでいても、
姫が食べる食べると騒ぐので、
中々余裕が無く、忘れる。

今週のメニュー20120721。 [食]

備忘録。

今回のらでぃしゅさん。

<基本のセット>
メークイン、グリーンボール(キャベツ)、小松菜、玉ねぎ、ズッキーニ、かぼちゃ、エリンギ、デラウェア

<いと愛づらし野菜セット>
べか菜、おかひじき、高山きゅうり、小布施丸茄子

<きのこセット>
椎茸、しめじ、舞茸、えのき、なめこ


今週のメニュー。

<日>
・カレー:トマト、鶏もも入り

<月>
・昨日のカレー:計画的手抜き
・胡瓜の塩昆布合え
・プチトマト:って、洗っただけ

<火>
・残り物のカレー

<水>
・おかひじきと豆腐のチャンプルー
・キャベツと大根としめじのカレースープ:カレーの残りを活用。
・蒸南瓜:簡単なわりに子どもに大人気!
・大根の皮のキンピラ

<木>
・カタクチイワシのトマト煮:ズッキーニと茄子と玉ねぎも入れてみた。大蒜と鰯がお酒を誘う。
・じゃが芋のポタージュ:姫の離乳食用に買った冷凍マッシュであったが、姫がどろどろ嫌い・・・というか掴んで食べたい派だったため、賞味期限ギリギリになったので、まとめて使ってみた。コンソメに味噌を少し入れてみた。美味しい。
・小松菜オムレツ:姫はオムレツも大好き。
・焼きズッキーニ:ズッキーニ大好き
・蒸赤じゃが:ちなみに夫はほくほくなジャガは嫌い。
・丸茄子のお焼き:茄子に切り込みを入れて焼き、切り込みに味噌を塗っただけ。チョム氏に大評判!

<金>
・肉じゃが
・蜆のお味噌汁
・きのこ炒め
・鰻の肝焼き:昨年から土用の丑の日にはプレッセで特売する肝焼きを買うことにしています。美味しい。それにしても、噂通りに今年の鰻は高いですな。


前半、めっちゃ手抜きしちゃった。
今回は大好きなおかひじき、茄子、ズッキーニが入っていて嬉しかったな♪

ちなみに、デラウェアをそのまま子ども達に出したところ、
チョム氏は教えてあげたら6割くらいは皮をとって食べたけれで、
姫は皮ごと飲み込んでいたので途中から出して食べさせました。
すっごい忙しくて大変だった~。

今週のメニュー。 [食]

また今週も調子に乗ってメニューを載せてみる。
頑張っている記録をつけるのは、
目に見えるので良さそう♪


今回のらでぃしゅさん。

<基本のセット>
玉ねぎ、メークイン、レタス、ほうれん草、胡瓜、ミニトマト、なす、オレンジ、スモモ

<いと愛づらし野菜セット>
赤じゃが、南瓜、茄子、万願寺唐辛子

<きのこセット>
椎茸、しめじ、舞茸、えのき、なめこ


今週のメニュー。

<火>
・赤カレイのムニエル キノコソテー添え
・葉ねぎ・じゃが・木綿のお味噌汁
・焼き茄子:初めて作ってみました。意外と手間かかるのですねー。
・南瓜のバター煮
・独活のキンピラ:母が道の駅で購入。独活大好き。

<水>
・ほうれん草入り麻婆豆腐
・なすのお味噌汁
・胡瓜の冷やし煮
・万願寺唐辛子の炒り煮
・アサリの酒蒸:スーパーでアサリを衝動買い
・ほうれん草のお浸し:根に近い部分はお浸しにして食べるのが好き♪

<木>
・ホタテとしめじのバター炒め:スーパーの試食のおばちゃんに教えて貰った。ホタテとしめじを一つずつ楊枝で刺すと子どもがよく食べると教わりました。この作戦で、試食でも2個食べたよ、キッチョム氏(苦笑)
・なめことお豆腐のお味噌汁
・茄子と玉ねぎとピーマンの炒め物
・じゃが芋の二倍酢和え:千切りにしたじゃがいもをさっと茹で二倍酢で合えただけ。しゃきしゃきしてさっぱり。夏にお勧め。


と、今週、きちんと作ったのは3日間のみ。
基本、休日は手抜きや外食や夫頼みのダメっぷり。
今日は地元の王子でファミリーコンサート的なものに行くので、
夜は祖母の家なので作らなくていいし♪


そうそう。
今週はあまりの天気の良さに、
何だか太陽を利用してやれと、
八つ当たり的に干し野菜っぽいことをしてみました。

日中に2、3時間、
夕食に使う野菜を丸まんま干しただけ。
甘みが増すのかな。
ほうれん草は歯ごたえが良くなった気がします。
きのこはビタミンD増えるしね♪

使う材料を一旦全て並べるので、
料理にとりかかる時に取り出す手間がないので、
気負いが少ないという利点も。


一つ、反省。
先週届いたワサビ菜をダメにしてしまった・・・。

最近の晩御飯。 [食]

ここ1年弱、宅配の「らでぃっしゅぼーや」で野菜は購入しております。

購入と言っても、自分で選ぶのではなく、
何人前の一週間という形で、
サイズとかが選べるセットが届きます。

私は野菜好きなので、
Sサイズのセットに
「いと愛づらし野菜セット」「きのこセット」牛乳、豆腐もプラスしてお願いしています。
後、月1で4、5種類のお魚が届くセットも取ってます。

ちなみに、先週届いた内容。
<基本のセット>
玉ねぎ、ほうれん草、小松菜、葉葱、きゅうり、オクラ、ズッキーニ、桃
<いと愛づらし野菜セット>
亀戸大根、わさび菜、白きゅうり、そら豆
<きのこセット>
椎茸、しめじ、舞茸、えのき、なめこ

で、届いたら、週末に一週間分の献立作成。
(何か、学生時代の実習みたい~)


今週は、

<月>
・レタスと豚の冷しゃぶ
・アサリと小松菜の中華スープ
・もやしのナムル
・野菜炒め(ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ)
・焼きそら豆
・もろきゅう

<火>
・水餃子(先週冷凍しておいたもので、キャベツと豚と生姜、ニラです。)
・もやしとなめこのお味噌汁
・オクラ、山芋、えのきのぶっかけご飯
・玉ねぎ、人参、きゅうり、ゆで卵の温サラダ
・人参のキンピラ
・とろろ芋

<水>
・小松菜の卵焼き
・鱈、豆腐のお味噌汁
・シメジ、アスパラ、玉ねぎ炒め
・わさび菜、玉ねぎ、オレンジサラダ
・もろきゅう
・冷奴(前日のオクラ達とごま油をかけてみた)

<木>
・ほうれん草と卵入りマーボー豆腐
・豆腐と大根と舞茸の中華スープ
・ほうれん草のお浸し
・ミミガー(夫が買ってきた♪)

<金>
・カレーライス(子ども用と大人用)
・プチトマト

今日は外出で遅くなりそうだったので、
前日に作っておいたカレーで超手抜き。
ご飯チンとカレーと牛乳温めてご飯の準備終了。
カレーは子ども達大好きなので、
食べるの超早いから楽♪

と、こんな感じ。


朝ごはんは、残りの汁物、納豆、あれば残りのおかずで済ます手抜きっぷり。

昼ごはんは、余った野菜で適当にパスタを作るor冷凍うどんor外でパンなどを食べるという順で、
元気ある時から、無い時の流れになっております。

料理作るの好きだけれど、
子どもがいると手の込んだもの作れないから、
何だか、素材の味そのままみたいなものばかりになってしまう。

作る時間がなかなかとれないので、
子ども達の昼寝時間か、
一緒に寝てしまったときは、
子ども番組を見せつつ、キッチンから追い払いつつ、泣きつつ調理。

料理はとてもいいストレス解消だから、夕食くらいまともに作らせて欲しい。


手元に食材があるから、献立考えられるけれど、
毎日スーパー行く前に何にしよう~と思うと、何にも浮かばないから、
らでぃっしゅぼーやは私には合ってるみたい。

少なくとも毎日考えて、スーパーで必要なものを揃える余裕がないからな~。
キッチョム氏はスーパーで消えるし、
姫は叫ぶし。


な~んて、料理頑張ってる(そうでもないけど)ことをブログに書いて、
ちょっと、自分を褒めてみた。

らんち@IVY PLACE 。 [食]

代官山の蔦屋書店裏にある
IVY PLACE
http://www.tyharborbrewing.co.jp/ivy/
へ、ランチをしに行って来ました♪

お友達が個室を予約してくれました♪
個室代は3000円だそうですよ。
少々高い気もしましたが、
テレビがあるので、お子様連れにはありがたいですよね!!!

我々が注文したのは↓。

・浅利とシメジの柚子クリーム リゾーニ:
リゾーニと言うのは、米粒状のパスタだそうです(私、知りませんでした~)。
コクがあって美味しかったです♪

・ジャークチキンのジャマイカ風ウィートバンズサンド:
お友達セレクト。
凄いボリューム。
付け合せの野菜フライがサクサク。チョム氏が喜びそう。

・野菜のローストのジェノバ風ピザ:
ピザ生地にハーブが練りこんであるそうで、
香りが良く、
食感もパリパリのサクサクでした。
薄い生地で美味しいピザは代官山・中目黒にもいっぱいありましたが、
他のお店とは全く違うものでした。
他のピザも食べたい!


店員さんのサービスも素敵で、また行きたくなりました。

パンケーキもお勧めだそうなので、
次回は予約なしでも大丈夫そうな朝を狙いたいと思います。


ちなみに、隣の建物にある、スタバの裏に授乳室とオムツ替えシートがあるので、
子ども連れにはありがたやありがたや。

ボーネルンドもあるし、
蔦屋には絵本コーナーもアニメコーナーもあるし、
もう少し大きくなったらすっごい楽しめそう。


今日は、少し贅沢してしまいましたが、大変充実。

ただ、ご一緒したお友達がお引越ししてしまうので、寂しい・・・。

ホワイトデイ。 [食]

夫がモエエシャンドンを買ってきてくれました♪

おつまみは、
ドライフルーツとナッツがいっぱい入ったライ麦パンに
クリームチーズをのせたものと、
いちじくのブランデー漬けっぽいのが入ったチョコ。

最近はマオさん夜寝たら朝まで飲まないので、
1杯くらい飲んじゃった♪

幸せ♪

バレンタイン。 [食]

今年はあまり落ち着いて選べる状況になかったので、
恵比寿の三越で勢いで買った2つになりました。

夫が黒ビール好きなので、数年前に飲んで美味しかったのを思い出し、
サンクトガーレンのインペリアルチョコレートスタウトを購入。
チョコを使っているわけではないのに、香りだけする面白いビールです。

やっぱりチョコを少しつまみたいということで、
キッチョム氏にも試食をさせてくれた
ピエール・ルドンで控えめにトロワを購入。
1粒は洋酒を使っていないそうなので、
キッチョム氏へ。
残り2粒は夫と半分こ。
香りが良くって食べていて幸せでした♪

本当はもっといっぱい入っているのを買いたいのだけれど、
妊娠中は控えなきゃ。
ま、結局、夜中に食べたので、数は少なくても・・・。

ちなみに、キッチョム氏はこれがチョコ解禁。
母がみよしの和しょこらというのをキッチョム氏に買ってきてくれて、
本人食べる気満々。
結局、14、15日の二日間で5粒食べてしまいました。
普段、お菓子をあまりあげないせいか、
「おいしー」「うまーい」と言いながら
美味しいのベビーサイン(唯一できるベビーサイン)を頻発。

大人が食べても美味しいものね。

火傷で頑張ったご褒美というところでしょうか。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。