So-net無料ブログ作成

鈍足採点。 [学]

先日の神がかり的な採点スピードの結果、3人の採点ミス発見。
しかし、発見の方法が微妙でした。

返却日は私が出校できない日で、我が恩師が変わりに受け付けていただいていたのですが、この先生が昔からおっちょこちょいというかなんというか・・・。以下は、推測も含みの流れなのですが、絶対こう。

△がついている箇所について、なぜ○でないのかと2名が質問に来る

恩師は○と判断

1点問題だったため、△でも1点おまけであげていたにも関わらず、何故かプラス1点を恩師は追加し、生徒に返却

その2名が教室に入り、何故か1点儲かったと他の生徒に報告

今行けば、細かい飛笑が見ないので、1点儲かるかも!

そのクラスの半数以上が恩師の元に押し寄せる

恩師パニック

恩師とりあえす、そこに来た生徒の答案を預かる

恩師八つ当たり電話を飛笑にかける

後日、飛笑が見直すと、ほぼ訂正なし

で、発見した3つのミスはどれも計算ミスで点をあげ過ぎていた生徒だけでした。
しかも3名とも、そのどっと押し寄せたクラスの生徒。
持って来なければ、マイナスにならなかったのにね。
でも、発見してしまった以上、直さなければならないので、訂正。
しかもその内の一人は20点もあげ過ぎていたという大掛かりなミス。
申し訳ないやら、なんやら。
再返却された気分を考えると本当に申し訳ない・・・のだけれど、上の流れを考えると・・・う~ん。

そんなこんなで女の子の学校は業務無事終了。
後は後片付けに行くのみです。


そして、本日は男の子の学校のテストを採点終了。

この前とは打って変わって、全然採点進まず。
3日もかかっちゃった。
ミスないといいな~。

は~お仕事に行くのも後3日か。

専業主婦生活が楽しみです。

神がかりな採点。 [学]

今日、何かが降臨してきていたようです。

3限まで試験監督をして、
昨日までに机の上にバラバラ出されていたプリントをチェックし、
4クラス分のノート(しかもA4)をチェック、
そして、4クラス分の採点をしてきました。

8時に登校して、21時に下校。

お腹にゴマがいるのにちょいと無理し過ぎたわけですが、
どうしても今日中に終わらせたくなってしまって・・・。

いつもの倍速で動いてました。
こんなに早く採点できたんだ、私(笑)

テスト用紙を持って帰って、
また来週出しに行く・・・
そんな時間があるのだったら、
家で休みたい!

まあ、実際の話、
突如、意味不明な変更をしまくる主任に会う機会をなるべく減らしたいだけなのですが(爆)
今日も、いきなり小テストの成績への配点を変えたいとか言い出して、
流石にめんどくさい方法を言われたので、
「もう入力しちゃったので、この方法ではダメですか?」
と、少し反抗。
しかも、その方法じゃ、私のクラスの子ばっかり不利だし。
いきなりのルール変更じゃ、かわいそうじゃないか。

なんて、疲れのせいか、ぐちぐち。

明日は夕方から検診だし、もう寝なきゃ。

お酒なイメージ。 [学]

大学時代に入っていたサークルの顧問とその元院生さんと飲みに行ったときの話。

お二人とも酒豪であるとともに児童福祉が専門でアルコールが胎児に与える影響とかもとってもお詳しい方々なわけです。

結婚式の話の流れから子どもはどうするんだという話になり、そろそろ欲しいからもうちょっとしたら禁酒しますと言ったのですよ。

で、そこからの元院生さんの反応がおかしい。すっごい真剣な顔で

「無理は良くないから!」
「気づいてからでも十分だから!」

となぜか私の決意は全否定されました。

顧問にも「お前に禁酒は無理だ~わ~はっはっは~」

え?そんな私ってお酒飲まなきゃ生きていけないようなイメージだったのでしょうか・・・(汗)

いいもんいいもん。めげずに頑張るもん。

なまっとる。 [学]

いやいや、春休み、長くなまけ過ぎたせいか、喉が退化しております。
一日4時間、授業すると次の日の朝、声ががらがら。

む~。

二週目に入って、少しずつ個性が見えてきて楽しくなってきました。
今年の生徒たちもかわいいです。

今年は大きな区切りの年にしようかと思っているので、気合を入れて、かつ、気合が入り過ぎず頑張りたいなと思います。

作品作り。 [学]

最近、男の子たちと縫い物奮闘中なのですが、意外と彼らが熱心で驚きです。
そして、成長の早さにもびっくりです。
背が伸びてるとかもそうなのですが、気持ちについての面のこと。
部活の仲間のなかでもまれるのってとても大切なことですよね。

でも、褒め過ぎると図にのってしまうところは相変わらず。

後一月で彼らと授業することもなくなってしまうのが寂しいな~。
とはいえ、足りないくらいが適度なのでしょう。うんうん。

そろそろ学年末テストを本気で作らなければ!
って、その現実逃避の日記でした。


入試。 [学]

昨日、今日と務めている中学校の入試をお手伝いしてきました。

皆、かわいい・・・。

ちっちゃい肩に、その後、10年くらいの将来が結構な割合でかかっているわけで、真剣です。

そんな必死さからか、採点している中で、先生方が大笑いな解答がひとつ。
解らなかったのか、解答欄の一つに
「ぜったいごうかくさせてください!」
と、なぜかひらがなで。

そういえば、昨年、進級のかかった生徒の解答欄に
「80点以上ないと進級がやばいんです!」
と、書いてあったことがありました。
その時は進級できたけれど、今年度は大丈夫だったのかな~。

後、母校の合格発表を初めてみました。
当時からいらっしゃる先生に自分の発表を見に来ていないというと、凄くびっくりされました。
変なのか?
家族皆でニコニコしながら合格書類を持って帰る姿を見られた事はとてもよい経験でした。

来年度、再び会えるのが楽しみです♪

後、数日、受験生も保護者の方も頑張って下さい!と祈っておきました。


〆。 [学]

3学期の発注を行い、無事、2学期の業務終了です。
はぁ~。あっと言う間ですね。

そうそう、今年は結婚式があったので、お礼状も兼ねて年賀状を作りました。
なので、いつもぎりぎりな私ですが、無事年賀状も出し終えました。
ふ~やれやれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐち。 [学]

意味のわからない方々の間に挟まれどうしてよいのやらわからない。

なるべくストレスをためないようにとは思っているのですが、気にしないという芸当が出来ない私。

あー相手にばれずに着信拒否とかできないかな~。なんて、悪いこと考えてしまったり。

 

体調が悪いと、考えも悪い方悪い方いってしまいがち。いけないいけない。

 

そんな中、結婚式当日のブログ更新しました。写真の目のところに白線入れたら彼にいやがられた。

 

明日はバーゲンに行くのですが、ストレスで買いすぎないように頑張らないと。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぽじてぃぶ・しんきんぐ。 [学]

最近の自分は愚痴がぐちぐちと湧いてきて湧いてきて、好きになれません。
こんなの駄目なのわかっているけれど、スイッチが入ってしまうと冷静になれなくなる。
授業中に生徒たちといる時間だけは楽しく過ごせるのだけれど。

病は気からといいますが、体調もなんだかすぐれません。

先週、採血してからなのだけれど、午前中は立ちくらみがち。
メニエル病の先生が心配してくれて、病院へ行ってきたのだけれど、特に問題はないらしい。
ま、問題がないということでよかったよかった。

気分転換にカレーを作ってみたり。
食べながら(お行儀が良くないけれど、一人でだとテレビがないと寂しいし~)
「僕らの音楽」(結構好きで毎週見てる)を見ているとゲストは松田聖子さん(実は割りと好き。自由な感じが)でした。
ケインコスギとの対談だったのですが、
ケインに「芸能界で長年活躍する秘訣は何ですか?」と聞かれて、
「嫌なことがあっても、ポジティブに考えることかな。」とのこと。
松田聖子の発言と思うと何だか前半に深さを感じてしまう。

今の私に足りないのはポジティブさなんだよな~。
うんうん。

松田聖子さん、ありがとう。
ちょっと、浮上↑

あ、そういえば、演奏でデパペペが競演してました♪
なぜその組み合わせ?
面白かったけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続・陶芸教室。 [学]

以前、山の学校で作った器が焼きあがってきました♪

刺身皿です。

裏の方が綺麗な赤と艶が出てます。

名前を彫った方から火が当たったらしく、灰で目立たなくなっちゃって残念。

ぐい飲みです。縮むと言われて大きめに作ったら、あんまり縮まなくて、どうやら小鉢になりそう。

裏だから、名前はくっきりきれいにできあがりました♪

こちらは醤油皿のつもりで作ったのですが、やはり大きめ。立派に小鉢として使えそうです。

本来の色は赤なのだそうです。山で伐採した赤松を薪に使用しているそうなのですが、その灰が付着して、高温で溶けたところが、茶色や黄色になっている部分です。ただ、その溶け方が微妙だったりすると、写真で少し見える灰色の部分のようになり、使用している間に、ぼろぼろと取れてきたりしてしまうそう。

そうならないようにするのがプロなんですよね。凄いな~釜の中の灰のことなんて、素人の私には思いもつきませんもの。

器用貧乏な私なので最初の割りに上手くいったのではと思いつつも、きっとこれが最高値です。

生活が落ち着いてきたら本当に陶芸教室通いたいな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。