So-net無料ブログ作成

5歳&3歳。 [子]

おっと、全然blogを更新してなかった。
最近、まとめる力が前にも増して低下中です~。

1年前を読み返すと、随分成長したんだな~と思いますね。
身長なんて110&100cmにまで成長してます。
私なんて小学校入学の時にやっと100cmだったのにー。
態度もデカイのでよく「僕、小学何年生?」と聞かれますが、年中です。
成長曲線でみると、そんなに大きな方ではないのですが、何故かしらー。

週一で幼稚園の放課後に開いているリトミック教室に通いだしたので、
お迎えが15:30なのが超嬉しい!
ま、所詮、姫は一緒なので、何が出来るわけでもないのですが、気分的に♪

だがしかし、今は夏休み。
暑いので外へ行きたくないチョム氏VS公園で暴れたい姫。
家の中で戦わないでー!
30分くらいならチョム氏もお留守番が出来る様にはなりましたが
(何かあったときの為に同じマンションの親戚に鍵を預けてですが)、
姫が30分くらいで公園済むわけもないので家から出られず。

姫はとっくの昔に「昼寝ってなに?」状態なので、私も昼寝が出来ません。

体力余ったチョム氏を連れてスーパーへ行けば走り出そうとするし。
走りたいなら公園へ行こうよ・・・。
ごめんよ。家の中にキドキド作ってあげられなくて。

そんなこんなで、夜なかなか寝てくれず、21時を遥かに過ぎてしまう・・・。


<チョム氏>
・食事:前よりは早くなりました。「食べきらなければ!」という使命感を何故か持っていて、残していいと言ってもダラダラ食べているのを何とかして欲しい。サイゼリアのサラダが好き。果物が好き。刺身好き。焼肉好き。パサつく系の肉・魚は相変わらず苦手。薄味好き。
・睡眠:夏休み入って寝つきが悪くはなっているものの、基本、よく寝る。一人でも寝られる。
・服:基本自分で選ぶ。まあ悪くないコーディネートな場合が多い。(娘に比べて・笑)
・遊び:「妖怪ウォッチ」と「ミュータントタートルズ」をこよなく愛している様子。仮面ライダーもトッキュウジャーもウルトラマンも好き。アイカツもジュエルペッドもプリパラも妹と仲良く見てる。電車はとうとう興味がない様子。恐竜や骨格、動物、昆虫も好き。ブロックが大得意!
・言葉:超しゃべる。マシンガントーク。少し相手の話も聞けるようにはなってきつつあるかな。
・音楽:舞祭組が大好き。キスマイ、セカオワも好き。勿論、アニメに出てくる歌は全部好き。
・運動:テレビの見ていてダンスの振り真似をしてる。ケンケンパが出来るように。
・お手伝い:したいらしい。燃えてます。

<姫>
・食事:ムラあり過ぎ!最初食べないけれど、「いっぱいいっぱい食べて大きくなるんだー♪」と突然食べ出すので、時間がかかる~。牛乳と肉とお菓子をこよなく愛しています。
・睡眠:昼寝が殆どないので、夜は疲れてコテっと寝るように。
・運動:ダンスも走るのもチョム氏に追いつくレベル。ベビーカー無しに向けて歩かせようとしていますが、「だっこ~!」「だっこ!!!」と大騒ぎ。
・トイレ:進展なし。
・遊び:積み木、メルちゃん、お姫様ごっこ、シール貼りなどなど。注意力散漫。片付けない~!
・言葉:しゃべりまくり。大人みたいな言い回しするくせに、3歳児発音で面白い♪
・性格:頑固!

4歳&2歳。 [子]

随分と成長記録をつけておりませんでした~。
も~日々の一瞬一瞬をこなすのに精一杯で。

チョム氏の幼稚園は預かり時間少なくて有名な所なので、
今の所、週3は午前保育。
なので、午前保育の日の流れを。


6:00くらい 太陽と共に起きて来る姫。
→寝起きに泣かずにニコニコ起きて来るようになりました。大人のベッドにもぐりこんだり、玩具で遊んだり、酷いとお菓子が入っている棚を勝手に開けて食べていたり・・・。チョム氏は姫に手荒く起こされます。
7:00 起床
→大体、先に夫が起こされて、姫に食事を出す流れ。私は、ベランダのミニトマト、シソ、アボカド、木の芽にお水やり。ミニトマトの実がついてきて、毎日、数えるのが楽しみ。
7:30 朝食
→子ども達はパン。大人はご飯。
8:30 夫出勤
→チョム氏の仕度が出来ていればパパと二人で幼稚園へ。(まだ、2回だけ。もう2回は皆で♪)
8:45 幼稚園へ出発
→徒歩で大体15分。
9:00 幼稚園。
→泣く事も無く、振り返りもせず。
9:15 公園や広場
→スーパーも空いてないので、娘とお遊びタイム。
10:30 スーパー
→チョム氏がいるとお菓子コーナーに居座られるので、この時間にお買い物。家へ荷物を置いて、少し家事をして、もうお迎え。
11:30 幼稚園
→帰りがけに友達を家へ誘いまくるチョム氏。超困る。
12:00 昼食
→チョム氏の希望を聞き、大概、「つめたいうどん」。
14:00 散歩
→家だと姫が中々寝なくなってきたので、ベビーカーでお昼寝させちゃおう作戦。散歩のはずが、銀座まで行く事になったり、この前は上野動物園へ行くことになったりも。
15:00 おやつ
→子ども達は空前のグミブーム。
16:00 帰宅
→テレビを見ている間に、夕食作り。
17:00 お風呂
→夕食前に入ってしまうと、非常に夜時間がゆったり。
17:30~18:00 夕食開始
→姫もだんだん食事が待てるように。
→歯磨き
19:00 夜のお散歩
→お風呂の分時間が余るので、家の周りをふらふら。歩道橋の上から眺める車が綺麗で好きなのだとか。 
→絵本
→トイレ 姫も。
20:00~21:00くらい 就寝
→少し添い寝すると、「お母さん、バイバイ。」と言われるので楽になりました~。
→姫も朝まで起きてこなくなりました♪


日曜日は幼稚園で教会学校にも行ってます。
姫は自分も幼稚園生になったつもりで、ドヤ顔でお部屋に入って行きます(かわいい)。
私はその間、教会で保護者礼拝。
教会で賛美歌を歌えて、朝から気分良しです♪


<チョム氏>

・食事
相変わらず、時間はかかります。
肉も魚も前よりは食べるようになってきました♪

・睡眠
昼寝はほぼしませんが、夜はコテッと寝て、朝もすっきり目覚めてくれるようになりました♪

・運動
腹筋がブームらしい。
幼稚園でやっている「はとぽっぽ」体操も所々見せてくれる。

・遊び
電車も相変わらず好き。
仮面ライダーのリングをおばあちゃんにねだりまくって増加中。
ウルトラマンも好き。
そしてなんと行ってもサンダーバード!毎日でも見たがる。
いたるところで、女の子をナンパしまくる。

・言葉
すっごい喋る方みたいです。量としては。
が、精度がイマイチ。
発音もまだまだ赤ちゃんだし、
幼稚園であったことを話してはくれるものの、よく意味がわからない・・・

・トイトレ
もう完璧♪
何も手伝わなくてよいって、凄い楽♪

・大爆発
減って来ました。
屋内で人口密度が高いと、まだ爆発しちゃうけれど。

・女好き
ぽちゃっとしてて、まだ赤ちゃんっぽい雰囲気が残った子が、チョム氏の言う「かわいい子」だそうです(笑)
昔、良くハーフの女の子と遊んでいたせいか、ハーフの子とか外国の子とか大好きで、よく付きまとってます・・・。


<姫>

・食事
あんまり食べなくなってきました。
その替わり、「おかしー!!!」と大騒ぎ。
おじいちゃんに預ける事が多く、お菓子を貰い過ぎた結果・・・。
お陰でささくれがいっぱい。

・睡眠
昼寝をしない日も増えてきました。
夜のお散歩のせいか、夜は以前より寝つきが良くなりました。
ごくたまに夜泣きもするけれど、おむつ替えればスヤスヤ。

・運動
走り過ぎ。下の住人から苦情がくる程に・・・。
梯子も登れるし、足が長いせいか、結構高いところにも登れて、チョム氏に負けないくらい。

・遊び
いたずらが更に激化。
シールは剥がす、本は破る。
登る、投げる。
あさる。
タッチペンとか大好きで、チョム氏のこどもちゃれんじ教材を奪い合ってます。
赤ちゃんの真似が大好きで、これって赤ちゃん返り?
ん?別に、私が妊娠してるとかじゃないのに、なるんですね。

・言葉
べらべらしゃべってます。

・トイレ
日に数回。
うんちは無理みたいですね。


<私>

PMS対策で漢方を処方されて飲んでます。
心なしか、落ち着いたような・・・。

姫のいたずらが凄過ぎて、どうしてもイライラしちゃうので、ストレス溜まってしまうようなのですが、深呼吸~。

年度末はちゃんと健康診断に行けました♪
体重がベストより5kgくらい増えてしまい、コレステロール値もやや高くなっており、お腹もぷにぷにだったので、腹筋を開始。
少し締まったけれど、体重は元に戻らず。
ですが、姫の寝つきをよくする為と、チョム氏の朝食の食欲を起こす為に、人から勧められて、夜のお散歩を始めたら、私の体重も落ちて来ました♪
食後の運動はいいですね!


チョム氏は100cmを超えて、姫はもう少しで90cm。
もう二人ともりっぱな幼児ですな。

3歳6か月&1歳6か月。 [子]

もーお二人とも元気で何が何だか訳分からない毎日を過ごしております。
寒いから公園も辛いし、
外出は専ら買い物の往復&お散歩。
止まっていると寒くて死にそうで・・・。

姫も目が離せなくなってきたから、
遊び場とかに行くと両方見ていられなくて、
事件起きるからなかなか行けないし・・・。

チョム氏がプレ中に広場に連れていくくらいです。

姫にもお友達作ってあげたいけれど、なかなか・・・。

4月になったら児童館ですな。


という事で、最近のぐだぐだな一日です。

5:00くらい 姫が泣きながらベッドにもぐりこんでくる
→お陰で変な体勢になり、腰痛と肩こりが・・・。そして寝不足。
7:00 お子様起床
→夫が起こされ、姫に食事を要求されて、パンと牛乳を差し出す。
7:30 子どもに眼鏡をどうぞと渡され、私起床
→既にお母さんは朝なかなか起きないと思われている。
8:00 朝食
→姫は2度目の朝食。
8:30 夫出勤
→姫は食事中でも玄関まで夫を見送りに行こうと要求。お父さんラブ。
→子ども達にテレビ見せつつ、仕度、皿洗い、洗濯物畳み、掃除、休憩
10:30 出発
→スーパー行きがてら、ゆっくりお散歩
→買う物が少ない時は、ベビーカー無しで二人を歩かせてます。
11:30 昼食開始
→ホットケーキやうどん、前日の残り物をソースに改造したパスタが主。粉物率上昇中。
→食後に夕食作り。
13:30 昼寝
→ほとんど姫だけ。
→チョム氏は姫が起きていると出来ないハサミとかこどもちゃれんじのワークとかで遊んでます。
15:30 おやつ
→寝起きの悪い姫を黙らせるのは食べ物しかありません。
→果物とか、頂き物のお菓子とか。
→だいたい出したものだけだと姫は「足りない!」と怒るので赤ちゃんせんべい等を追加するハメに。
16:00 お散歩出発
→光物好きなチョム氏の為に、クリスマスイルミネーションを見に代官山か中目黒をうろうろ。
17:30~18:00 夕食開始
→昼に作っておくと温めるだけで楽だし、煮物が柔らかくなっていて美味しい。
→炒め物とか直前に作らなきゃな時は戦争の様。
→姫は帰って来た途端に「食べさせろー!」と大騒ぎ。
→食後はお部屋のお片づけ
19:00~19:30 お風呂開始
→歯磨き
→絵本
→トイレ
20:00~21:00くらい 就寝
→最近姫が就寝後に何度かオムツが濡れたり、トイレに行かせろと起きて来ます。
→かといって、トイレに座らせても遊んでるだけなお年頃。時々成功。


<チョム氏>

・食事
お昼寝無し&お散歩した日は30分くらいで食べられるようになってきました。
お昼寝し過ぎで運動が足りてなかったから、食欲無かったのかな。
まだ1時間くらいかかる時も多いですが、ま、しょうがない。

・睡眠
お昼寝無しの日はパタンと寝るように。

・運動
ずっと仮面ライダー&ウルトラマンの動きで動き回ってます。
手を繋がないで走って行っちゃうし、危な過ぎる。
元気過ぎます。

・遊び
赤ちゃんの時から図鑑(電車)が好きだったけれど、
最近は専ら仮面ライダー&ウルトラマンの本です。
こどもちゃれんじの絵本も大好きだし、
図書館で絵本借りてくるの大好きだし、
本は好きなようで素晴らしい。
こどもちゃれんじのブロックみたいなのが二人とも大好きでいつも遊んでいます。
電車も活躍中。
姫と訳分からない会話をしながら爆笑していたりします。

・ピース
やっとピースが出来ましたー!

・お母さん大好き
と初めて言われました!

・「うーのうーの」
会話の最中に出てくる謎の言葉です。
「これはうーのうーのなんだよ。」
「これをうーのうーのして~。」
とか考えても考えても理解不能。

・彼女
プレに相思相愛の彼女が出来た模様。
名前が姫と同じ!

・トイトレ
オムツではしなくなりました。
寝起きにうっかり事件はまだまだありますが。
やっとおねしょシーツ買ったので、
明日からパンツで寝る予定。


<姫>

・食事
相変わらず旺盛。獣のようです(笑)
しかし、体型はスリム。

・睡眠
昼寝は以前よりスッと寝てくれるように。
夜は寝た兄にちょっかいを出したり、なかなか寝てくれない~。

・運動
どこまでも歩いていく勢いです。
ちょっとだけ踊ります。
しぐさに恥じらいがあって、かわいい。

・遊び
いたずらが過激過ぎ。
引き出し大好き~!
絵本破りたいー!
何でも投げたいー!
でも、抱っこー!

・言葉
一時、2語文、3語文が出てたけれど、
また1語文になりました。
歌の歌詞はよく覚えていて、単語の語尾だけ歌ってます。

・トイレ好き
もともとオムツ濡れた途端に嫌がる人だったからか、
出るとすぐ脱ぎたがり、
お兄ちゃんの真似してトイレに行きたがります。
トイレでなかなか出なかったのですが、
昨日あたりにコツがつかめたらしく、
今日は2回も成功♪
チョム氏のトイトレの後はすぐに姫ですかね~。


<私>

PMSですが、今月は順調そう。

やっと9月の夫の実家への長期帰省の疲れが取れ、
リズムが戻ってきたのかな。

料理作る気が出なかったり、
食欲が無かったり、
眠れなかったり、
などなどが治ってきました。

足を冷やさないように気をつけたり、
カフェインを控えてみたり(完全じゃないですよ)、
ストレスたまる場所には近寄らない。

料理を作れるようになったのが大きいのかな。
栄養バランスって精神状態に大きく表れるみたいですよね。

取り合えず、
ストレスには蛋白質とビタミンC!とか思って、
夕食の蛋白質は2、3種類に増やして、
果物は子ども達だけにせず、自分も毎食食べるように気をつけてます。

後、夫への不満は小出しにする様に。

でも、油断大敵。
早く婦人科行かなきゃ。
って、健康診断の申し込みもしなきゃ・・・今年度が終わってしまう。

幼稚園面接。 [子]

夫は出張中。
姫は父に預け、
チョム氏の幼稚園面接へ行って来ました。

父に来て貰えて助かりました。

姫がいるとチョム氏は他の一人っ子のお友達にやきもちを焼くので、
大暴走しちゃって最近手がつけられない・・・。

チョム氏の様な元気系自由人でも認めてくれる幼稚園だと感じ、選んだ訳です。

なので、同じ様な自由人が控え室にいっぱい(笑)
お互い、子どもが喧嘩しださないように、ママさん達必至。
勿論、私も。

何とか、問題もなく、面接の順番がくるも、控え室の玩具を放さないチョム氏は、
玩具を抱えたまま園長室へ。

「お名前は?」
→「仮面ライダー!!!(何故かスペシウム光線のポーズで)」
「じゃあ、ライダーくんは何歳かな?」
→「えっと~1歳じゃない?(何故か疑問形)」
「じゃあ、橘平くんは何歳なのかな?」
→「2歳だよ~」
「3歳じゃないの?」
→「ん~3歳!」
「では、お母様に質問です。橘平くんの良い所はどこですか?」
→「いつも楽しそうな所と人が大好きな所です。」
「はい。ではおめでとうございます。合格です~!」

と、即効で入園手続きの説明へ。

事前に面接の内容で落としたりしないと聞いていたものの、あっさり過ぎて気が抜けました。

未就園児の教室では人口密度高過ぎで、
機嫌が悪くて大変だったから心配してましたが、
託児での説明会や、
先日、個別の幼稚園でゆったり幼稚園の中で遊んだ為か、
チョム氏も楽しんで面接が受けられたようです。

ほっとして帰り道、涙が出ちゃいました。

帰りに神社に寄り、
幼稚園生活が実り多きものになりますようお参りしてきました。
(因みに、チョム氏は二礼二拍一礼が大好きで神社を見つけると必ずお参りします。)

3歳4か月&1歳4か月。  [子]

9月は夫の実家に2週間(後半は子ども達と私だけ)いて、
その後、夫ママと夫妹ちゃんが1週間遊びに来てくれたので、
楽しかったけれど少々疲れております。
未だに疲れが抜けきれず。
多分、子ども達の生活リズムがずれたままだからかな~。

けれど、その分、子ども達の成長は著しいです。

ん?その成長について行けてないから疲れてるのかしら。


あ、昨年、洋服で七五三の写真を撮ったチョム氏ですが、
先日、着物の写真も撮っちゃいました♪
スタジオマリオで「いないいないばぁ」の衣装で撮るついでに。
中々いい出来です。


最近の一日。

<ダメダメな日>
7:00~7:30 日の出の時間と共に、姫の起床時間が遅くなりました!
7:30 朝食
8:30 夫出勤
9:00 アンパンマン様のお世話になりつつ支度&洗い物などの家事
9:30 お二人の激しい「ぽにょ!ととろ!」コールに負けてジブリタイム
11:30 昼ごはんの準備が面倒になり、冷凍うどん&果物&牛乳で終了
13:30 寝ない・・・
14:30 やっと寝た→私も眠くなり昼寝
16:30 おっと!寝過ぎた!夕食の準備~!&子ども達はEテレのお世話に&おやつ食べそびれた姫はお腹すいたとまとわりつき、赤ちゃんせんべいなどでごまかす
17:30 夕食→遊んでいる間にお片づけ
19:00 お風呂→私のしたく中におもちゃ散らかしまくり→皆で片付け→絵本→歯磨き
21:00 お布団入ってゴロゴロ→おやすみと私は部屋をでるも→姫が何度もリビングヘこんばんは~&チョム氏でんぐり返しの練習

夫が朝は絶対テレビ派なので、どうしても朝はテレビに頼りたくなる・・・。
で、外に遊びに出ず、疲れていないから寝ない。

でも、こんな堕落した生活も来年度からは幼稚園始まるからできないもんね。


~チョム氏~


・彼女か!

プレのお友達と相思相愛っぽいですよ。
目がくりくりしてて、いつもラルフローレンとか着ているお嬢様。

二人手を繋いで並んでいるとカワイイ♪

チョム氏はボディタッチが多いので、
最初嫌がられる事が多いのだけれど、
わかってくれる子もいるのね~。


・セリフ活用

アニメのセリフを巧みに引用して会話に取り入れてきます。
凄い進化。
夫の実家で「崖の上のぽにょ」を何十回も見たもんね。
そりゃ進化もするか。

家族の人数が多かったから、本当に会話が進歩しました。

一人で何か言って、大笑いしてたりもする。


・イヤイヤ期続行中

「イヤー!」という状態から、
「キッチョム氏は〇〇しないよー」と進化しつつも、
まぁイヤイヤですよね。

前は私以外の人に注意されると大泣きしていたのが、
私が少しでも注意すると大泣き。

喜怒哀楽が激し過ぎてついていけない時が・・・。


・歌&踊り

早いスピードで歌ったり踊ったりするのがブームらしい。
それを見て姫が大うけ!

・トイレ

最近、私になかなか言ってくれない。
勝手に一人で行ってたりもするのだけれど、
ずっと上手に出来ていたうんちもおむつでするように。

私以外にはちゃんと言うのに。

私の焦る気持ちが伝わってしまってるんだろうな~。
む~。


・お絵かき

ボールペンでやたら書きたがる。
あとは「せんせい」で仮面ライダーフォーゼと言いながらよく書いてる。

折り紙にも興味が出てきたみたい。
折り紙は私得意だからやる気出る!


・ヒーローブーム過熱

帰省の時に仮面ライダーウィザード&歴代ライダーの本を買ってから、
空前のブームです。
電車ブームが始まった時も同じ感じで本をずっと見ていたのを思い出しました。

本に載っている仮面ライダー達のポーズを色々見せてくれます。

テレビはまだ見せておりません~。


・食事

相変わらず、なかなか食べなくて大変。

ただ、食後の果物は相当期待しているようで、
ご飯食べ終わると、
「じゃあ、今日はなんの果物にしましょうか?」
とウキウキ顔。

蛋白質足りてるのか心配。



~マオ姫~


・いたずら

半端なく動き回り、色んなところに入ってしまうので、目が離せません。
ただ、少し場所見知り的なのがあるみたいで、チョム氏の様にはるかかなたまで一人で行ってしまうことはないので、安心。


・言葉。

「だっこー!(口をとがらして)」
「ととろー!(口をとがらして)」
「まんま~。ぱん~。」
「はい、どーぞ。」
「ふん」(うん。と、返事するように。)
「はーい!」(お名前を呼ぶと返事してくれます)
「いしゃ~い!」(いくつ?とか、何歳?とか言うと親指と人差し指を立てて答えてくれます)
「ねんね~」
「あ~ん、もんもんもん~」(おままごとで食べる真似をする)
「まおちゃん」(やたらと自分の名前を言ってる)

「まおちゃん まんまんま~ ぎゅにゅ~」

「私は牛乳が飲みたいです。」
の意味です。
3語文って言うのかな?
早い!


・食事

量は前ほどでは無くなって来ました。
遊び食べのタイミングが早くなってきちゃったかな。

箸が使いたいらしく、
フォークとスプーンを箸のように持って、
「使いづらい!」
と怒ってたり。

相変わらず、蛋白質ラブ。
この前、さんまを分け与えていたら、半分食べられちゃって、「これは食べ過ぎ」と思って、「もう終わり」って言ったら、姫が大泣き!

怖い~。


・トイレ

チョム氏を真似してトイレにやたら座りたがる。
でも、でない。

夜中、トイレで起きてくる事があるのだけれど、
そういう時は座らせると成功。


・兄妹喧嘩

大泣き。二人とも。


・抱っこ虫。

帰省により、さらに悪化。


・足が長い

最近「赤ちゃんなのに足長い~」とやたら言われる。
私に似なくて本当に素晴らしい。




3歳3か月&1歳3か月。 [子]

ぼーっとしていたら、成長記録を全く書いていなかった!
嬉しかったり、悲しかったり、楽しかったり、辛かったり。
ぐっちゃぐちゃ過ぎて、
時間があっという間に過ぎていきます。

「遊声」終わって暇なはずなんだけど、なんでかしら~。


最近の一日。

<プレの日>
6:00~6:30 姫起床→姫がチョム氏を起こしてるらしい→姫が子ども部屋の扉を開けて大人のベッドへ突進してきてゴロゴロ(夫が起きるとDlifeのアニメを見せたりも)
7:00 大人やっと起床と同時に姫が「パン!」と朝食を要求(大概、先に起きる夫がパンと牛乳をあげているので、朝食はお父さんが出してくれると思っているらしい)
7:30 夫出勤
8:30 朝食終了 Eテレのお世話になりつつ食器の片付け&夕食の米研ぎ&洗濯物を畳む
9:00 アンパンマン様のお世話になりつつ支度
9:50 出発
10:00 プレ到着 チョム氏としばしお別れ→公園などで姫おやつ→遊ぶ→スーパー→帰宅→昼食準備
12:00 プレお迎え チョム氏笑顔で今日した事をテンション↑↑で話しながら帰宅
12:15 昼食 プレの後はよく食べる 姫はいつも通りよく食べる→ゴロゴロ遊んでいる間に食事の片付けと夕食準備
13:30 運がよければさっさとお昼寝→夕食準備→束の間の休息
15:30 起床→おやつ→お散歩
17:00 お風呂&洗濯機回す
17:30 夕食→遊んでいる間にお片づけ&洗濯物を干す
19:00 おもちゃ撤収→絵本3~5冊くらい(ほっとくといくらでも持ってくる)→歯磨き
20:00 布団に寝かせて抱っこして、ほっぺにキスして「大好きだよ」と言って「おやすみなさい」言って扉を閉める

なんて、めったにそんな上手く行くわけではありませんよね。
プレの無い日は、午前中、広場や公園行ったり、トトロ見たり。
午後のお昼寝がなしになる日もあるので、14時くらいからまたお出掛け。
夕食準備が16時くらいからになってしまうので、
姫が「食べ物ー!」と大騒ぎしてイライラ。

毎日プレにいけたらいいのに~。

腕が真っ黒に日焼けしております。


~チョム氏~


・セリフ丸覚え

「となりのトトロ」「あんぱんまん」ブームが過熱中です。
ずっとセリフを言ってます。
言葉をそのまま言うに留まらず、
強弱とか表情までついてます。
質問しても返事がセリフだったりして意味不明。
子どもの暗記力に驚きますが、
ときどきイラっとします。

トトロで「おばけ」という存在にもブームが飛び火したらしく、
おばけが出てくる絵本をやたら催促されます。
毎日同じ絵本は飽きるよ~。


・イヤイヤ期続行中

以前の大泣きしながらギャーではなくなりましたが、
トトロで「イヤ!」「大嫌い!」を覚えたようで、
やたらと言いまくり。

何でもかんでも言うので、困る。

「カキ氷が食べたいの~。」
「じゃあカキ氷食べに行こうか。」
「カキ氷大嫌いー!」
って、何だそりゃ。

でも、言葉が通じるようになってきて、
私も少し落ち着きました。
思わず叩いてしまうような事も減ってきたし、
叩いてしまっても
「たたいちゃだめなんだよー!」
と本人に言われるので、すぐ冷静になれる。
・・・なんて、ダメな親。


・歌&踊り

結構レパートリーがある模様。
もっと小さな頃に歌っていた曲をふいに歌いだしたりします。
子どもの記憶力って不思議。

通ってるインターのプレで習ってきた英語の曲を歌ってくれるようになってきました。

しかし、日本語にしろ、英語にしろ、歌詞が超てきとー。
私が変な替え歌とかしてる影響?

トトロの影響で、
「ゲンコツ山の狸さん♪」を
「七国山の狸さん♪」と歌ってます。

そして、相変わらず、変なカズダンスみたいな踊りを踊ってます。

因みに、最近、チョム氏がお気に入りのCDは「The Phantom of the Opera(ロンドン版)」。
「Opera」の発音が本物っぽくて笑える。
「Opera座の怪人怖いね~!」ってよく言ってる。
ん?もしかして、怪人の事、おばけだと思ってるってこと?
って、事は、これもトトロの影響か。

ミュージカル見に行きたいらしい。
ロンドン版って事なのかな?
次に日本でロンドン版が見られる頃にはチョム氏は観劇出きるまでに成長しているかしら。
夫がミュージカル嫌いなので(兵庫出身なのに)、
子ども達は好きになってもらって一緒に行けたらいいな♪

・トイレ

うんちはほぼトイレでしてくれる様になりました。
あんまり遊びに夢中な時は時々失敗するけれど。

おしっこは手ごわい・・・。

本人も気にしているのか、回数が増えちゃって、1時間に1回以上してる。

トイレに座らせれば出るのだけれど、
オムツにも毎回しちゃってる。

お茶がぶ飲みなせいもあるかしらね。

夏がおすすめと言われるトイトレですが、
チョム氏には冬の方が良いのかな。

外では結構トイレ教えてくれるのに、
家では全然教えてくれないのは何故なのだろうか。
私が小まめに言いすぎなのかな~。

ま~でも、かなり成長していることは確実。


・ベビーカーラブ

熱いので、姫はエルゴではなく、ベビーカーに乗っていただきたいのですが、
ベビーカーを陣取るチョム氏。

公園行けば走り回るし、車の来ない遊歩道では歩きたがるので、歩くのが嫌いなわけではないらしい。

ここだけは譲れない縄張りなのかね。

5、6歳までは疲れたらベビーカー乗せてあげた方がいいとか聞くし、まぁいっか。
きっと、幼稚園行けば乗らなくなるだろう。

というか、2歳児になった姫抱っことか無理!


・キス拒否!

寝る前にほっぺやおでこにキスをしているのですが、
最近嫌がられます。
寝室やトイレから追い出されるし。

夫がママラブ時代を早々卒業するタイプだったそうなので、似てるのかな。


・お絵かき

プレで毎回するので楽しくなってきたらしいです。

相変わらずぐちゃぐちゃだけれど、
時々ちゃんと文字をなぞれたり、
顔っぽいものが書けたりしてる。

左利きなのかな~と自由にさせていたら、
どちらでも書いてる。

ハサミと箸と習字の筆は右で持たせるつもりです。
勿論、無理やりはしないけれど。
どっちでも使えたら便利そうだ。


・ヒーローブーム到来

最近外でヒーロー物の絵本やらポスターやら見つけると食いつきが凄い。

どうせ幼稚園行ったら周りの影響で見るのだろうと、
まだ家ではテレビで見せたことないのだけれど、
写真だけでも大好きになってしまったらしい。

すぐキャラクター変わるくせに、色々なアイテムの玩具欲しがるから、難敵だよね。

絵本は9月の帰省に合わせて買いに行こうと思ってます。


~マオ姫~


・ガンガン歩いてます。

すぐこけるくせに、すっごい歩きたがる。
そして、すばしっこい。
朝、子ども部屋から出てくるスピードが半端無い。
外で歩きたくてしょうがないらしく、玄関で大騒ぎ。

チョム氏と全然違った。
母困惑です。


・言葉。

「だっとー!(口をとがらして)」(手を前に出して抱っこを要求)
「どどろー!(口をとがらして)」(トトロを見せろと要求)
「ぱん~。(アンニュイな感じで)」(パンが食べたいのですが)
「はい、どーじょ。」(それ頂戴。だったり、これあげるの意味だったりします)
「ん」(うん。と、返事するように。)
「あーい!」(お名前を呼ぶと返事してくれます)
「いしゃ~い!」(いくつ?とか、何歳?とか言うと親指と人差し指を立てて答えてくれます)

女の子はおしゃべりが早い印象でしたが、まさにそんな感じ。
要求が通らないと奇声をあげて悔しがる。


・ベビーサイン?

言葉が出てきたので、あまりやらなくなってきました。

唯一やるのが、
「のどかわいた」(おっぱいのベビーサインで)
です。

夏だから、喉かわくよね。

ベビーサインとは違うけれど、
こんにちはとかの挨拶を言うとお辞儀したり、
バイバイしたり、
いってきますというとバイバイしたり、
かわいいー!と言うとほっぺに人差し指を刺したりします。
かわいい・・・。


・食事

手だったり、スプーンだったり、フォークだったり。
集中している間は、割とこぼさなくなってきました。
遊び食べが出てきたので、強制終了させてます。
下ろすと大泣きだけれど。

食べ物は、ほぼ、大人と一緒。

肉も魚も食べちゃいます。

チョム氏よりも食べちゃったり、
チョム氏が食べられない肉の薄切りや焼き魚などもガンガンと。

大人の食べ物の中に、自分のお皿に乗っていないものを発見すると、
テーブルに登ってまでして食べたがります。

こわい~。


・トイレ

全然、トイレでしなくなりました。
ま、そんなもんだよね。


・お兄ちゃん大好き!

ストーカーです。


・抱っこ虫。

気がつくと抱っこ抱っこ。
ついつい抱っこしちゃう。


・お洋服

好みが出てきたようです。
気に入らんと、引き出しに戻されます。
え~!もうそんな時期ですか?


写真、あんまり撮ってない~。
ビデオもあんまり撮れてない~。

新潟旅行。 [子]

私がではなく、
キッチョム氏と私の母の二人です。

母はよく石を拾いに新潟の糸魚川に行くのですが、
何故かキッチョム氏と二人で行きたいと言い出し、
決行されました。

行くまでは、
「僕は旅行には行かないよ。」
とかぶつぶつ言っていたのですが、
いざお迎えが来ると、
「ばいば~い!言ってくるね~!」
とノリノリで出掛けて行きました。

二泊三日。
めいいっぱい楽しんで来たようです。

行く前に
「お母さんに海で綺麗な貝殻と石拾って来てね。」
とお願いしていたら、
ちゃんと覚えていて、
海に着くなり凄い勢いで拾い出したそうです。
更に母が拾った中からも気に入ったものを
「これ頂戴。」
と言って、私へのお土産袋に入れていたそう。

お母さん言うこと聞かないと怖いからって訳じゃないよね?

お父さんにはビールを2本買い、
姫にはぱっくんちょ(キッチョム氏が食べる用だけど・苦笑)を、
自分にはりんごプリッツをお土産に購入してきてくれました。
って、何で自分にお土産?

楽しかったようなので、
ジュース飲みまくりにも目をつぶりましょう。

パンツマン宣言&オムツマン宣言。 [子]

最近ついったー始めました。
まだよく使い方わかってません。

でも、何だかドキドキしてしまうので、
ブログの方があっているのかも。

そして、ついったーにはつぶやきましたが、
昨日、キッチョム氏は一度もオムツ汚さずに、
「僕、パンツマンなの!」宣言までするといういいこちゃんぶり。

朝一でうまいことトイレ成功して、
午前中はプレで他の子に刺激を受け、
そのままいい流れが出来た模様です。

ただ、トイレに意識が集中し過ぎて、
そんなに尿意がない内にトイレに行き、
そのまま30分以上座ったままということも。

これはこちらも気合を入れて付き合わなければ!
と、決意したものの、
今日はほとんどやる気なしなキッチョム氏。

私がさそえばイヤイヤトイレでしますが、
半分はオムツ。

仕舞いにゃ、
「僕、オムツマンなの~」
と前言撤回ですよ。


ま、でも、半分もトイレでしてくれて、
ウンチはほとんどトイレでしてくれるようになったのは、
かなり進歩ですよね。

プレの力って凄い。


ゆるゆるで行きたいと思います。


あ、でも、来月、夫の実家に帰省するから、
オムツ外れてないと何か言われそう・・・。
キッチョム氏の少し後に生まれた、
夫の従姉の子はだいぶ前にオムツはずれているのだとか・・・。

私、無理~。

すすわたり。 [子]

先日の水曜ロードショー「となりのトトロ」を録画したのを子ども達に見せた所、大ヒット。
昨年見せた時はなんとも反応がなかったのですが、
キッチョム氏はやっとアニメを楽しめるまでに成長したようです。
そして、何故か、姫は1歳2ヶ月にして超反応しております。

大ヒット過ぎて、毎日見せろと二人からせがまれます。
キッチョム氏は「トトロ見るの!」と騒ぎ、
姫はテレビを指さして「ゴーゴーゴー(何とも日本語で表しづらい発音)」とリクエスト。

キッチョム氏はトトロのセリフを常に繰り返し、トトロごっこを満喫しております。

手をパチンとやっては、私のところまで走ってきて、
「ほら!すすわたり!」
と私に手が真っ黒だと主張してきます。

結構素直な性格だと思っていたのですが、
「まっくろくろすけ」ではなく、「すすわたり」と言う辺り、
夫や私に似てひねくれてるようです。

凄いなと思ったのは、
お風呂に入るとキッチョム氏が
「わーはっはっは~。」
と例のシーンを再現したがり、
「おかあさんも笑って!」
と指示してくるのですが、
なんと
「まおちゃんも笑って!」
と言うと、1歳2ヶ月なのに、
「あーはっはっは~!」
と姫がやるんですよ。

凄い!アニメの内容も、
チョム氏の言葉も完全に理解している!
この子天才!(←完全に親バカ)


でも、トトロごっこ、そろそろ飽きてました。

いらいらいら。 [子]

うちのご兄弟は寝つきが大変悪い・・・。

昨日は天気予報が悪かったので、
家の中で過ごした為か、
昼寝も就寝も2時間以上ごろごろごろ。

昼寝の時なんぞ、
私が先に寝てしまって、
ふと起きるとご兄弟はリビングで遊んでる・・・。

なのに夜も寝ない~。
あ~イライラ。

なのに、姫は私が添い寝しないと泣く・・・。


とうとう昨日は泣かしたまま戸を閉めてしまいました。

勿論、大泣き。

15分以上泣いて泣きつかれて寝ました。

可哀想に・・・。


そして今晩も。

でも、5分くらいに短くなってた。


何が正解とか不正解とか、
子育てには無いのだろうけれど、
泣き疲れて寝るというのは、
私的に違う気がする。

欧米では当たり前とか聞くけれど。



で、ぼーっとブログやらなんやら見ていたら、
私が行ってた産院の先生のブログが面白かった。

宋美玄先生って、ここ数年本が話題の先生。
http://ameblo.jp/lupoburabura/


女医が教える 本当に気持ちのいいセックス

女医が教える 本当に気持ちのいいセックス

  • 作者: 宋 美玄
  • 出版社/メーカー: ブックマン社
  • 発売日: 2010/05/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ブログの中で面白かったのが、


「無洗米を使っていると「楽しおって」とか、
ゴム手袋をはめて食器を洗うと「甘えてる」とか妻に言う男性の話を身近に聞くと、
「お前も職場まで電車に乗らずに歩けよ」って思います」


って、ところ。
職場まで歩けか(笑)

検診で何度かお目にかかったことがあるけれど、
とっても男前なサバサバテキパキした女医さんでした。
変に不安になるような言い方しないし。

皆が聞き辛い事、言い辛い事をはっきり言ってくれる所、素敵です。


って、とこまで書いて、
やっぱり心配だからご兄弟を見に行ってきたら、
姫はすやすや眠っておりました。
キッチョム氏はまだドタバタしてるけど・・・。

夜寝るのが遅いのに、朝早いってどうゆう仕組みなんだろう。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。